忍者ブログ
オンラインゲームFF14のブログです。

2024

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013

0903
今日は休日だったのですが、メンテ入っちゃいました。
でも、なんとかメンテ前にメインクエはクリアすることができました。


リットアティン強襲戦

ここから人数が8人になるので、いろいろ動けるようになります。
盾2DPS4回復2

リットアティンを半分くらい削ると、ザコが2匹くるので、それを倒してまたリットアティンといった感じの戦闘。
ザコ1匹が隊長クラスの強さですが、寝ます。リットアティンの範囲やら火炎弾やらに巻き込まれがちなので、離れて戦闘を。

慣れてくるとサクっと終わります。



カストルム・メリディアヌム

ここも8人で突入するダンジョンです。

帝国兵、魔導アーマー、巨人ロボなど盛りだくさんででてきます。
道なりに進めばいいので、迷うことはなし。

道中にある警報をけしたりすることで戦闘が少なくなるみたいです。
あと、砲弾とかあるのですが、どうつかえばいいのからなかったw
PTメンバーがうまく使ってくれました。



とにかく巨人いっぱいいます。
これ中に人乗ってるのかなぁ・・・(・ε・`*)

大ボス戦は、最初は砲弾攻撃のみ有効で、その後普通に戦闘。
ザコがいっぱいわくので、後衛が集中砲火されると崩れがちです。
HPの割合で沸くみたいです。25%ごとかな。
最後は巨人のザコが沸くのですが、もうボスをゴリ押した方がいいかも。

大ボス戦で一旦全滅しましたが、2回目の無事撃破。
結構残り時間が少なかったです。


魔導城プラエトリウム

8人ダンジョンで、120分。
この120分の間にボス戦がいっぱいです。

ここは道中のザコは少なめでした。
あと、魔導アーマー楽しすぎヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これぞFFって感じをガッツリ味わえるダンジョンでした。

中ボスのネロはザコです。
ここまで来てる人なら一発で倒せると思います。

ガイウス戦が終わると一旦場所を移動して、
アルテマウェポン(1回目)→アルテマウェポン(2回目)→シャア
と連戦です。




ちなみに、最初のアルテマウェポンが一番強かった気がします。

ただ、2回目のアルテマウェポン中にレイズした戦士さんがそのままエリア落ちファンタジーに巻き込まれてしまい・・・、最後は7人で戦闘へ。

戦闘に問題はなかったのですが・・・
戦士さん;結局もどってきませんでした。
もどってきてクリアになってたらいいね(。>д<)

私もクリアしてエリア出るときになって落ちたけどねヾ(oゝω・o)ノ))
インしたら無事エンディング流れました。

スタッフロールにも自分の名前を確認できました♪

さて、メンテおわったらニューマウントにでも乗ってみよう。
そしてレリック製作開始ですねヾ(^▽^ヾ)

拍手[0回]

PR

2013

0831

今日はログインできないので、日記書きます。
ログイン制限めぇヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

昨日は弱ガルーダ戦にいきました。
クエスト名は「暴虐の嵐神ガルーダ」です。

ガルーダは旧14でいつもやってたし余裕だろう、と思っていったのが大間違い。
まず入って思ったことは、エリア狭い!
昔やってたエリアの半分くらいになってました。

開始すると、タゲを取ってない人にウィンドブレードを飛ばしてきます。
これが狙われた人から中心範囲でダメージが入るので、最初はバラけたほうがよさそうです。
また、岩の近くにいるとこの技で岩が削れてしまうので、詩人や後衛はなるべく岩より外側に、しかもバラけて配置するとよさげです。

削っていくと姿を消し、ミストラルソングをしてきます。
このとき、岩に隠れて回避しないと、死ねます。
最初どこにワープするのかわからずにマゴマゴしてしまい死亡しました(=ω= ;)
どうやらワープにはパターンがあるみたいで、それさえ把握しちゃえば余裕で避けれます。
初期位置→その反対側→真ん中 見たいな感じでした。

一回目のミストラルソング後、羽を飛ばしてきます。
この羽を放置すると岩がどんどん壊されてしまうので、とにかく打つべし!
私は詩人だったので、レインオブデスを連打していました。

羽を全部倒すと、またワープしてミストラル、これの繰り返しが続きます。

そしてガルーダのHPが半分で、一旦消えます。
真ん中に現れた瞬間にエリアルブラストをしてきます。
このとき、岩がほとんどないと大ダメージで全滅。岩がほぼ残ってる状態だとHP半分くらいのダメージですみます。

エリアル後は中心に避難しないと、エリアが狭くなり風に巻き込まれます。
この狭い中でもミストラルはしてくるので、ガルーダの向きに気をつけて回避を。
また、羽は外から中心に向かって飛んでくるので、遠隔や魔法で削りつつ、爆発させると全員がガスガス削れるので注意です。

最終段階に、ガルーダが一旦マップの端っこまでワープします。
このときはガルーダと逆方向にとにかくダッシュで逃げ。
そうしないと、WSに巻き込まれて死ねます。
ちなみに、私はここでやられました;

もうガルーダのHPも残り少なかったのでこのあとすぐに倒す事ができました。

 

ガルーダの写真撮りわすれましたネ。
最後だけ写真あったので、これで雰囲気だけでも・・・。

4人のコンテンツなので、ガルーダのHPはとても低いです。
ただ、いろいろとやることが多いので、動きに慣れるまでは何回も全滅覚悟です。

私ももう少しうまく立ち回れるようにならないとぉー(=゚□゚=;)


この後、メインクエはソロでできるものばかりなので、サクサクっと進められました。
そして今日は次の戦闘に行こうと思ったのですがぁ~。インできなかったので残念。

月曜にはできるといいですね。

拍手[0回]

2013

0831
メインストーリーが終わらないと、真蛮神もレリッククエも進められないという話を聞いたので、いそいそとメインストーリーを進めています。


先日、なんとか弱タイタンを倒しました。
クエスト名「憤怒の岩神タイタン」



タイタンの写真は忙しくて撮れなかったですが・・・w

タイタン戦はリングアウトがあるのですが、直線に飛んでくるWSをちょっとでも避け損ねると見事に下に落ちて、死亡(生き返れない)になります。
特に後衛さんが落ちやすいみたいで、みんな必死に避けました。
判定がシビアで、避けてると思っても近くだと結構喰らいます・・・。
段々回数を重ねるとうまく避けれるようになっていきました。

そして、25%くらい削ると姿を消して、ジオクラッシュをしてきます。
姿を消したときは外周近くにいたほうがダメージが少なくてすむのですが、気を抜くとそのあとすぐにグルンと腕を振り回してくるので、飛ばされてリングアウトします。

さらに50%くらいになると、タイタンの心核を攻撃することになります。
このときに、グラナイト・ジェイルをいう技を一人にしてくるのですが、これに入っちゃうとなにもできなくなるので、他の人でジェイルをけずって救出させます。

核を倒せても倒せなくても、時間でタイタンが消えて、大地の怒り。
核が倒せていれば大体HP半分くらいのダメージですみます。
倒せてなかった場合は全滅ですね。

その後の戦闘では、大地の重みを使ってくるようになります。
(イフのサラミみたいなもの)
それを避けつつ、削りきれれば終了ヾ(=´・∀・`=)

何回もチャレンジしてやっと倒せました。


ここら辺になると、なかなかシビアな戦闘が続きますね。
初見クリアができなーぁい;


そして、今日は「ストーンヴィジルに眠る翼」をチャレンジしました。
これはIDなんですが、ここがまたすごく、キツい!です。



道中に徘徊しているドラゴンがいるので、それとザコがリンクするととっても死ねます。
また、天井が空いている場所に数箇所ブレスを吐くドラゴンがいるので、そこの通り抜けも注意です。
ドラゴンは寝ないので、絡んでしまったらそれから倒しました。

最初の中ボスのドラゴンは、ある程度削ると移動し始め、壁を背にブレスを吐いてきます。
このブレスがHPを半分くらい削り、さらにWS不可になったりととっても厄介。
前衛はドラゴンの斜め後ろあたりで構え、回復も同じ場所にいると動いたときに動きやすいです。ブレスの判定は前方すべてなので、本当避けるのが大変です。
後半になるとブレスが2連発になるので、向きをよく見てかわします。これは近くにいるので、結構簡単にかわせます。
全員がブレスを喰らわなければ、そこまで強くない相手だと思います。

さらにすすむと、ちょっと雪が入り込んだ場所でエレが沸くので、他の敵と混ざらないように注意。

次の中ボスは、砲台がある場所で戦闘開始。
削っていると、とちゅうで「イスゲビントが現れた!」というログが流れます。
このログが流れたら、外にドラゴンが出現。砲台をうまく使ってドラゴンを打ち落とします。
このうち落とす作業はアタッカーがやりました。
砲台が調べられるタイミングすぐに調べられればうまくいくのですが、ちょっとでもタイミングが遅いとブレスで中断させられまくります。
ブレスは数回してくるとイスゲビントがいなくなります。
これが数回続きます。
その後、竜巻が発生します。竜巻の近くにいるとガスガス削られるので注意です。
詩人の私は砲台の近くでチクチク打ちつつ、砲台係りをずっとしていました。近すぎて視点変わっちゃって調べられない、とかありなかなか大変でした。

ここが終わると、いよいよボスの部屋まで一直進!
道中にドラゴンが2匹とかになるので、寝ないし、エレ沸くしで結構大変です。
ボスでしななくてもここで死んだりとか、ありますw

そして大ボスはイスゲビント。



こいつがぁ~、強いです。
タゲ関係なしに、クルクルまわってブレスを吐いてきます。
途中で飛ぶと、体当たり→タッチダウンしてきます。
体当たりは一直線なので避けやすいみたいですが、私はまったくどこから飛んでくるのかわからずに、人についていきました;
上を見ればわかる、そうです。(゚Д゚)

HPが減ってくると、雪の竜巻がマップにちょこちょこと動き始めます。
これに当たるとダメージをくらうので、注意。
ちょっと見えにくいのがきついです!ワフ、ワフって焦ってる間にHPがなくなります。

半分以下になると、とんだあとにブレス攻撃があります。
これは円で表示されるのですが、どうやら人がターゲットで落ちてくるみたいなので、全員が固まっている方が避けやすそうです。

そしてここもまた、体当たりでタッチダウン・・・。しかも雪の竜巻があって、いろいろ逃げ場がなくなります。
最後はナイトと白だけで削りきりました・・・。生き残れない前衛;


1回目の突入では残り時間があと5分で無理でしたが、
なんとか2回目の突入でクリアできましたヾ(oゝω・o)ノ))


ここら辺になると、お使いにめちゃくちゃ時間かかりますね。
一緒に進めてたフレもなんだかんだで一緒に行けなくなってしまったり・・・。
とりあえず、突っ走って終わらせたいと思います。

ダンジョンはきついーーー!!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
あずき
性別:
女性
自己紹介:
FF14 レガシー鯖で活動中。
どうぞよろしくおねがいします。

剣50 闘50 槍50 弓60 
幻60 呪60 巴60 双20
暗30 機53 占0
裁60 革60 彫60 木60
板60 鍛60 練60 調60 
採60 園60 釣60
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
P R
コガネモチ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP