忍者ブログ
オンラインゲームFF14のブログです。

2024

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

1115
昨日やっとこさ、極ナイツをクリアできました。



いろいろなPTに入ってそれぞれのやり方を見てきたのですが、いいところだけをLSで生かして無事クリアできました。
大事なのは、全員が決まった避け方を実行できるか、でした。

主催するにあたって大事なことを難点か書いてみましたので、参考までに。


1.散会位置をきめる。
雑魚フェーズと、最終の2回、氷やらくるところがあるのですが、そこでどこに散会するかをきめておくのが大事です。
八方向を8人で散る場所。うちは、12時、1時半、3時、4時半、6時、7時半、9時、10時半で分かれるようにしました。

   戦
 暗   詩
忍     モ
 学   白
   黒

こんな感じで分かれました。ちなみに好きな場所を選んでね!といった感じです。

2.スカイ(青玉)の捨て方
DPS3人に順につく青玉を捨てる場所をきめておきます。
うちは、南、北、南で統一しましたが、前の人が間違えて北いったら南にいくようにしていました。なんとかなります。

3.槍を受ける場所をきめる。
最終フェーズ入ってすぐの、ハルオーネを受ける場所は、11時にしました。
そうすることで、DPSがギリギリまで殴れるのと、戦も前に入りやすいからです。
この場所にしてから、すごくやりやすくなりました。

4.最終フェーズの塔をとる場所をきめる。
4箇所の塔を取りながら、ウェーブを避けるところです。
ボスから縦方向に塔がでたときは、近いほうを近接で。遠いほうを遠隔とヒラでとるようにしました。
ボスから横方向に塔がでたときは、真ん中を近接で。東側をキャスで、西側を詩人でときめました。
ウェーブは内側は、避けてから踏む。次は踏みながら避ける、一番外側は受けてから避けるでうまくいきます。
ただこのときに邪眼がくるので、後ろ向きを意識しながら走るといいです。

5.突進と青球のところ。
雷を捨てた後、外周に赤い人がでてくるので、その人を12時にして
タンクと頭割りは2時、線は3時半、青玉は9時 といった感じにしました。
このとき、タンクが移動してもボスはなかなか動かないので、とにかくタンクにマーカーつけて集まろうぜ!といった感じにしました。
(ちなみに、青玉と線の人は突進さえ食らわない、巻き込まない位置ならどこでもいいちゃいいですw)

6.コメットと鎖と氷んとこ。
ここは、最初にきめた散会場所にいくだけですが、どうしても10時半~1時半の人が邪眼くらいやすいのでそこらへんは注意です。私はもう南の空いてる場所に逃げちゃったりしましたw


こんな感じでいろいろ決めてからスタートしたところ、うまくクリアできました。
面倒くさがらずに、全部決めるって言うのが大事ですね。


あ、技名じゃなくて、漠然とした説明で申し訳ないです。(;´-`).。oO

拍手[0回]

PR

2015

0122
バージョンアップありましたね!

初見だらけでいく闇の世界は大変でしたが、次の日からはかなりスムーズに攻略できるようになりました。


闇の世界ボスのおぼえ書。

1ボス アーリマンさん
・死の視線は後ろ向けば回避可能。うけちゃったら、光る床踏んで回復可能。
・死のルーレットは砂時計を破壊すればスタンを喰らわないので回避可能。でも発動遅いので油断して入ると喰らって死ぬ(身内のだれかさんはやりましたw)
・LV~フレアやデスは線で繋がれた人が円からでれば発動せず。

途中のザコでエンシェントクエイクがきますが、ブラントで止められます。

2ボス ファイブヘッドドラゴン
・五体なんたらきたら、首を全部破壊するだけ。あとはとくに怖いギミックないです。


途中のアトモスくん
・ターゲットマークがついたひと、前方範囲で吸い込みがきます。ターゲットの人は下の段に回避。あとのひとは後ろに回れば回避可能。
・ショックウェーブは真ん中にいれば吹き飛ばされても下まで落ちない。
・上の光ってる床を踏めば、下の段のジャンプが仕様可能になる。
・あとはいつの間にか終わる。

3ボス ケルベロスくん
・1PTは胃の中に入るとアピールしましょう。
・拘束具が外れると、ターゲットマーカーが誰かにでます。その人のところに丸い玉出現。その範囲を受けるとミニマムになります。
・ケロベロスが吐いたなんか紫の範囲にミニマム状態でいくと食べられて、胃の中にワープ。胃の中の胃袋を全部破壊するとケロベロスが硬直状態になり吐き出されます。
・その状態で鎖をもってきて拘束すると拘束状態にもどります。
・2回くらいそれを繰り返してるうちにいつのまにか死んでます。

4ボス 暗闇の雲おねえさま
・ターゲットマーカーつく攻撃がくると、その人中心範囲で雷がいっぱい降ってきます。走って逃げれるので、がんばって人のいないほうに逃げる。
・ワープすると波動砲撃ってきます。避けれなくても死ぬほどじゃないダメージ。
・メテオは一人が踏めばOK。1つでも踏まないのがあると、大爆発で全員ダメージ。
・暗雲、大暗雲が沸くので1匹も食わせない。このフェーズでメテオもくるのでミスに注意。
・蛇竜がよくわからない。こないときもある。
・1個のミスで全滅するのがちょっと憎いボス。


そんな感じで、3回ほどいったのですが・・・。
ほしかったレンジャタバードがでましたヾ(*・ω・*)o

白でいったのですが、8人PTでいったのでみんなに譲ってもらったヾ(o゚x゚o)ノアリガトー



新髪型で合わせて見ました。
頭装備ないとなんだか地味ですが、性能が意思クリなのでとっても気に入ってます。
バハムートでるまではこれで行こうかと思ってます♪

さて、今週分のクエのためにあとシルクスと古代もいかなきゃいけないんですね。タイヘンダー


それより、ヒルディすすめないとぉぉぉ。
ムキムキポーズしたーい。

拍手[0回]

2015

0107
メンバー揃わなくて真成スタートできなかったり。
揃ったとおもったら、事故でいなくなったり・・・。
追加メンバー募集しても、みんな年末の仕事で忙しくってなかなか時間とれなかったり。

いろいろありました。ありましたが、今日無事に真成4層クリアできました!
パチパチパチヾ(*・∀・`)o

 

記念すべき最初のドロップは、忍武器とタンク胴でした。
毎日の練習でいろいろなミスもあったけど、
今日は突入で1発クリアできました。

みんな、一緒にがんばってくれてありがとう!!
そしてこれからも毎週がんばりましょぅヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

拍手[3回]

2014

1130

ついに、真成3層クリアできましたヾ(*・ω・*)o

夜中2時間のみの練習が続きましたが、無事撃破。
目標の今週までにをなんとかできました。

構成:ナ戦モ吟召黒白学
私は詩人で参加ヾ(o゚x゚o)ノ


最初の鬼門となったのが、ベンヌの5匹沸かしだったのですが、気づいたら5匹目POPでフェニックスが54%までになっていたので、もう少しで4匹もできそうでした。
要は慣れれば削れるってことですねw(装備も3人IL120になっていましたが・・・)
青炎は召喚が、爆発はヒラーズが処理しました。

詩人はとくに気にかける事はなかったのですが、ベンヌ4匹目くらいで戦士とモンクのTPがきつくなるみたいなので、パイオンを歌ったりしました。これも慣れればいらなくなりそうです。
小ベンヌにフェイントを入れていましたが、効果があったのかは不明ですw


次の難関は転生フェーズ。倒す順番が曖昧のままで動画を見ながらやっていたのですが・・。
これはPTメンバでそれぞれのちゃんとしたやり方を見つけないときついです。

うちのやり方は、
中1⇒中2⇒大1・キャスLB・大2・中3⇒大3・中4⇒大4・中5⇒大5
(⇒は移動)
これでうまくいきました。
DPSは捨て身は最初の方なら使って大丈夫です。
私はそれぞれの大ベンヌにフェイントを入れたりもしていました。大2あたりでマントラを入れたりと・・・。

クリアしたときは白が死んでスタートだったので、バトボバラードから開始でした。
通常は、大4あたりで入れていました。


最終フェーズは1回突入したときに位置でグダったので、ポジショニングを徹底。
遠隔とヒラは泉の南に位置することで、うまく突進とランスラを誘導することができるようになりました。
泉に入るタイミングも逃さなくなるので、いい感じでしたヘ(゚∀゚ヘ)
泉は4人でまわせるので(入ったときにちょうどデバフが消える感じ)、召→学→吟→白の順番で入り、黒さんは固定砲台役になってもらいました。

あとは13分の時間切れまでに削りきれればおしまいです!

 

ムービーをちゃんと作ってるのに感動しました。
これが制作費がかかった理由か・・・。
是非見て欲しい内容ですヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ


さ、クリア余韻に浸ってないで、4層練習の開始です。
次はどれくらいかかるのか・・・。

拍手[0回]

2014

1119

最近IDでコリブリを手に入れたので、だしていたのですが。

止まってるときだけ、まれに頭に乗るみたいです。
ポーズ変わるとまた動き出す、みたいな・・・。



つぶらな瞳がかわいいです。
でもしゃべらないのよねぇ~、コイツは。

イヤラシイ



拍手[0回]

プロフィール
HN:
あずき
性別:
女性
自己紹介:
FF14 レガシー鯖で活動中。
どうぞよろしくおねがいします。

剣50 闘50 槍50 弓60 
幻60 呪60 巴60 双20
暗30 機53 占0
裁60 革60 彫60 木60
板60 鍛60 練60 調60 
採60 園60 釣60
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
P R
コガネモチ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP